みなさんは通勤時のカバンはどんなカバンを使っていますか?
私は以前はビジネスリュックを使用していたのですが、こないだまでは
手持ちorショルダータイプのカバンを使用していました。
なぜリュックを使わなくなったのかといいますと、昨年転職をしたため、新しい職場でリュックスタイルが
受け入れられるか心配であったためです。。
(しかも私のビジネスリュックは真っ青なブルーなので目立ちます。。)
転職後はいったんリュックスタイルを封印し、ビジネスリュックが受け入れられる雰囲気なのかリサーチすることにしました。
テレワークをしている社員の方も多く、調査には時間がかかりましたが、
どれくらいの人がリュックスタイルなのか、リュック反対派の人がいるのかなど目視と聞き込みで調査した結果、そんなに気にすることはなさそうだと判断し新しく黒のビジネスリュックを購入しました!
(一部、年配の方などでリュックスタイルが気に入らない人もいるそうでした。ただ、その方は私の所属している事業所には普段いらっしゃらない方なので大丈夫と判断しました。幸い、私の上長の方もリュックなので。。)
ビジネスリュックは店舗やネットでもいろいろと見て悩みましたが、最終的に選び抜いたリュックのレビューをしていきたいと思います!
リュックにして良かったと感じるメリット
こちらの「Ace」のビジネスリュック「ガジェダブル」シリーズのビジネスリュックを購入しました!
年明けすぐに購入したので2カ月ほど使用しておりますが、やっぱりリュックは楽です。
以下、リュックが楽だなと思ったメリットです。(リュック全般に言えること)
両手が空くことで、雨の日とかも傘出したりさしたりとかもスムーズに動作できます。Bluetoothのイヤホンとかも持ちにくかったり、取り出しにくいタイプだとおむすびころりんしてしまうこともありますが、両手が完全に空くことで操作性が上がると思います。
体への負担についても、片方の肩に全荷重がかかるショルダータイプと比べると荷重が両肩に分散されて楽ですし体の歪みが生じにくいと思います。
また、両手が空いているので会社帰りにスーパーなどで買い物したときも荷物を両手で持つことができるので、会社帰りの買い物も捗ります。
あと、なんとなくですが両手が空くことにことによって両手を振って歩けますし、リュックは体にもフィットするのでなんだか歩きやすいなと思います。主観的な部分もありますが、総じてメリットは多いと感じます。
ビジネスリュックのデメリット
ビジネスのリュックのデメリットについてはあまりないと思いますが、以下の2点かなと思います。
デメリット一つ目はやはりカジュアルな印象を与えてしまうということです。特に年配の方などはビジネスリュックに抵抗がある方もいらっしゃるので(私の前職でもそうでしたし、今の会社でも一部の方はそうです)場合によっては注意が必要かもしれないです。
ただ、世間一般的にはビジネスリュックの方も増えておりますし、以前私が購入した真っ青なビジネスリュックとかでなく、無難なブラック系であれば目くじら立てられることも少ないと思います。
二つ目は、リュックだと肩ベルトの擦れでスーツが痛む可能性があるということです。背中側もカバンが密着しているので蒸れたり擦れたりします。高級なスーツを着用されている方は注意されたほうが良いかもしれません。
スーツのダメージなどをそれほど気にしないタイプの方であれば、ビジネスリュックはメリットのほうが大きいと思いますのでおススメしたいなと感じます。
「Ace」のビジネスリュック「ガジェダブル」シリーズ
それではここからは特に購入したビジネスリュックについてレビューしていきます。
まず大きさ・ですがA4ファイルやノートパソコンが収納可能で、大き目の分厚い手帳などいれても余裕があります。仕事で使うカタログや資料も収納可能ですね。それでいて厚みはとてもスリムな感じです。
こちらのリュックは電車通勤時の「前持ち」にも適しており、ポケットも前持ちしたときに取り出しやすい形になっているので電車の中でも物の取り出しがしやすいです。
大きすぎるビジネスリュックはカジュアル感が出てしまう気がするのと、取引先に訪問したときに「何が入ってるんですか?」と聞かれてしまい恥ずかしい思いをすることもあるので、スリムなビジネスリュックのほうが良いなと使用していて感じました。出張用としては厳しいかもしれませんが、日常使いであれば個人的には不便のない容量で満足です。
ポケットも複数あり、とても便利です。
一番アクセスしやすい前部の上にあるポケットには社員証や目薬、仕事で使うBluetoothのマウスなどを入れています。
側面ポケットには普段はキーケースやBluetoothイヤホンを入れています。
うちポケットには仕事で使う電卓や名刺の予備、ポケットティッシュを入れております。
あまり活用しておりませんが、前のメインポケットにもA5ノートが入ります。
ハンドルも上部と側面にあり、ベルトは収納可能なので横持ちとして使用したいときには横持ちもでき便利です。
背面はメッシュ素材でできており柔らかい感触で背負っていて楽ですし、通気性もあり良いです。
また、ジッパー部分もブラックのため全体的に落ち着いて見えますね。
(ジッパーが金属で銀色だと目立ってしまう気がしますので。。)
トローリーバッグのハンドルバーに固定することで持ち運べるセットアップ機能もあり出張時に便利です。
まとめ
日常使いとしては必要十分な収納量がありスリムなデザイン、
多彩なポケット収納とアクセスのしやすさ、
ジッパー部分も含めブラックを基調とした全体的に落ち着いているベーシックなデザイン、
TPOに応じて横持ち使用に切り替えられるハンドル付きなどなど
機能性とカジュアルさを抑えた、個人的には理想的なビジネスリュックであると感じております!
街中でもちょこちょこ見かけますので、個性は出しずらいリュックかもしれませんが
無難かつ大きなミスにはならないリュックなのではないかと思います。
ビジネスリュックデビューを検討している方にはおススメの一品と思います。
価格は2万~3万程度なので、アマゾンなどで売っている安いビジネスリュックよりは高いですが
長く使うことを考えれば2~3万円は高いと思いませんので価格的にも許容範囲内かと思います。
1点注意点は、ガジェダブルシリーズは生地などがシリーズで複数分かれているので購入前にどんな種類があるかを確認されると良いかなと思います。また、ショルダー持ちもできる3WAYタイプもあるのでショルダー持ちされる可能性のある方は3WAYを検討されても良いかもしれません。(若干高くなりますが。)
みなさんのビジネスリュック選びの選択肢の一つになれば幸いです。